キンリンニュース

てぃーだイチオシ

ニュース的な事

放射性物質、基準値下回る・・・混ぜたらね。

福島県は8日夜、福島第1原発事故を受けて、7日に実施した原乳の緊急時モニタリング検査(4回目)で、放射性ヨウ素、セシウムが暫定基準値を上回った検体はなかったと発表した。

県によると、今回から検査方法を改め、前回(3月29日)に暫定基準値を下回った市町村の原乳は戸別検査をせず、県内10の乳業メーカーなどが、他の市町村産と混ぜた後の原乳で測定した

県は、約1週間後に予定する次回検査で、基準値を上回らなければ、国と調整して出荷制限を解除していく構えだ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040900040000-n1.htm


出荷するのは構わないけど、
放射能源乳を入れた製品を流通させるのは
福島県内だけに留めてね。

これが他県まで出荷されるようになったら、
日本の食品が安全ってイメージ、完全に崩れるからさ。

ってか、加工品とかの成分表に福島源乳を混ぜた事の記載が無いとか、
産地偽装とか...そういうのは絶対にやらないでね。

日本全体の食品イメージが地に落ちるから。




風評被害ってのがあるでしょ。


コップが 10 個あったとして、
お茶が入ってるのが 1~9 番のコップで、
小便が入ってるのが 10 番のコップだったら、
9 個は買われて残りの 1 個のみ売れないだけで済むが、
お茶と小便を 9:1 で混ぜたのが 10 個だったら、
10 個全部が売れなくなるからさ。

(まあ、小便好きなマニアックな方もいらっしゃるので絶対とは言い切れないけど)

同じカテゴリー(ニュース的な事)の記事
この記事へのコメント


産経の飛ばし記事鵜呑みにして事実確認もしないで馬鹿みたい。
Posted by あ at 2011年04月10日 13:50


>>暫定基準値を下回った市町村の原乳は戸別検査をせず

基準内+基準内だって書いてあるのに放射能源乳を入れた製品ってばっかじゃねーの
Posted by い at 2011年04月10日 17:50


>all

一応、批判コメントをする場合は、名前を名乗ってくださいまし。
次回からで構いませんので。

>産経の飛ばし記事鵜呑みにして事実確認もしないで馬鹿みたい。

飛ばし記事に乗っかって、危機感を煽る記事を書きましたけど。
気に障ったのでしたら、謝っときます。
すみませんでした。

>基準内+基準内だって書いてあるのに放射能源乳を入れた製品ってばっかじゃねーの

これも上と大体同じ感じ。
気に障ったのでしたら、謝っときます。
すみませんでした。
Posted by ezima at 2011年04月10日 21:21


お前は暇潰しに福島県民馬鹿にしてんのか?そんなに自分が心配ならさっさと国外逝けよ
Posted by な at 2011年04月13日 01:56


>all

一応、批判コメントをする場合は、名前を名乗ってくださいまし。
次回からはスルーします。

>お前は暇潰しに福島県民馬鹿にしてんのか?

『県民』を馬鹿にしていないですよ。
記事のどの部分を見てそう思ったのか不思議です。

そんなに現状の福島産を持ち上げたいのなら、あなたの食事をすべて福島産のものにし、
『福島産は大丈夫』と声高らかに国民に伝えれば良いと思います。

私は時期尚早だと思うので食べません。
最低『原発』の問題が片付かない事にはね。

>そんなに自分が心配ならさっさと国外逝けよ

これの意味が分かりません。

海外に行きたいとは一言も書いてないですし、『現状の福島産の食材』を流通させなければ済む話なのに。
Posted by ezima at 2011年04月20日 05:03


めずらしく荒れとるのう

飛ばし記事とか言うのもいいけどさ

安全とかそうじゃないっていう双方の情報自体がマスコミのもんだろう。
情報の精度ってどうやって測ってんの?

自分が取捨選択した情報とちがうから感情的になるのはちがくね?

それじゃ不謹慎厨や差別厨とかわらん。おちついてはなせ。
Posted by po at 2011年04月21日 14:23


至って落ち着いているよ。
全然感情的にもなってないですし。(感情的な文面でワザと書いているけど)

それを君が分からないというのは、少しガッカリな感じですかね。

君が書いている通り「安全とかそうじゃないっていう双方の情報自体がマスコミのもんだろう。情報の精度ってどうやって測ってんの?」って状況ですね。

つまり、「安全かもしれない・安全じゃないかもしれない」って状況なんですよ、今は。
その状態を「安全」って言えるのか?

って事ね。



色々あるけど、これ以上書くのも時間が勿体無いから、今度会った時にでも話しますよ。
Posted by ezima at 2011年04月23日 01:21


無視して頂いて結構です。


海外に対する風評被害のことを仰ってるのかもしれませんが

日本人のあなたが不信感抱いてるんですから、海外からしたら、とっくに地に落ちてると思いますけど…

それはそうと、こんな日記書いたら福島の風評被害を助長するとは思いませんでした?

分かってないなら、単なるお馬鹿さんで済みますけど

分かってやっているなら、質悪いですよ。
Posted by ヒキギミ。 at 2011年04月25日 23:25


それでは、私は質の悪い部類の人間なのでしょう。

ただね、根本的な問題(原発の始末)が片付いていない現状で商品を出すという事が、更なる不信を生む事を、ヒキギミ。さんも考えてみてくださいね。
Posted by ezima at 2011年04月30日 09:20


では、その根本的な問題の解決とは具体的に、どのタイミングを指すのでしょうか?

大気中への放射性物質の流出が止まった時ですか?

原発が完全停止した時ですか?

土壌汚染の影響が出なくなった時ですか?

貴方の仰ることを、そのまま行えば、福島の産業は廃れてしまいますよ。

それとも、大樹を守る為なら小枝なんて切り落としますか?

また、基本的に誰に対しての『食の安全性』を説いているのですか?

具体的に仰ってください。

あなたの言い分を再確認したいので、出来るだけ、ハッキリと具体的にお願いします。

貴方ほど明確な意思をお持ちであれば、すぐに書けるはずです。
Posted by ヒキギミ。 at 2011年05月01日 11:33


自分のブログに自分の意見や感じたことを書くのは自由だよね??

それに対しての反論や反応だけじゃなく、

馬鹿、とか
ばっかじゃねーの、とか
逝け、とか
質悪い、とか

それって、思想や考えなんかの前に「人として、どーよ」

ここは国会討論の場でもなく、あくまでも個人のブログ
誰か個人を攻撃したわけでもなく、何で言い分を
誰かさんに再確認させないといけないのか、それも疑問。。。

そんな時間あったら動いたり働いたりしたらいい思う。
こんな事に今生きてるその時間を無駄に使うのが無意味だ。

現状でそこに住んでる住民も周りの人間も、影響はわからないし
いつまでなんて分からないのが本当のところでしょ。
東電の社長や原子力の専門家でも答えられないよ。

実際、中国の餃子食べたり
O111大腸菌の事件のあった焼肉屋で食事する?しないでしょ?

出荷停止にしたり制限するなら、国が前年度同様の所得を保証すればいい
次年度の準備まで含めてね。
こんな個人のブログに意見いったり聞いたりするよりも
ダメダメな政府や国会に意見言ったり求めたりしたほうがいいんじゃない?

その方がはるかに被害を受けてる人達の為になります。

こんだけ、コメント受けて記事削除しないとこが、この人の正義なんじゃない?
最近、多いでしょ。すぐ、削除したりする奴。
そんな人間よりも、全然スジが通ってると思うけど。。。
Posted by pink at 2011年05月02日 17:42


> ヒキギミ。さんへ

根本的な原因解決をタイミングで言えば『原発問題の終息』、
それより前のタイミングで言えば『セシウム除去』になります。

ヨウ素は半減期を過ぎていますし、半減期 30 年と言われているセシウムも、
表面に付着するだけなので(だけという表現は変ですが)、
清掃・付着した箇所の撤去などである程度対応可能だと思われます。
セシウムか降り注いだ農地も表面を 10 数センチ削れば良いそうですの。

ただ、【セシウム除去完了】といったニュースを見た事はありません。

なのに「前回に暫定基準値を下回った市町村の原乳は戸別検査をせず~
~他の市町村産と混ぜた後の原乳で測定した」と言うのは、
安全確認を怠っているとしか私は思わないのですよ。

安全確認を怠っている商品を出すと言う事は、商品自体や商品を提供する人の
質が問われかねないワケです。

県内で数年くらい、県民自らが消費し『自分たちは数年消費して何の問題も
無かった。胸を張って県外出荷出来る!』って状態になったらベストだと思います。
Posted by ezima at 2011年05月03日 06:58
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Es